SSブログ

薬撒きました [日常]

山法師の葉_KICX3838.jpg
 病気のヤマボウシ

この斑点入りのヤマボウシはお盆過ぎに撮ったものなのです。九月には落葉です。

毎年、余りに早い落葉なので不審に思ってましたが、やはり病気(炭疽病?)らしい・・。

この季節から対処すると直る可能性もあるらしいので頑張ってみました。

薬に頼るのは気が乗らないが仕方がない。



マスク&眼鏡_KICX4585.jpg 噴霧器_KICX4581.jpg
 防護眼鏡とマスク                石灰硫黄合剤と噴霧器

500mlを5リットルの水で溶いたのだが、説明書ではイマイチ濃さの加減が解らない。

展着剤を入れるのも忘れてしまった。もう撒いた後だしなあ。雨が降らなきゃいいか(苦笑)

この薬剤は硫黄の臭い、温泉の香りですね。嫌いじゃない。皮膚病に効きそうな匂い・・。

余ったのでサルスベリと無花果とミカンと垣根とツバキとグミと梅と柿に撒いたけど

大丈夫かなあ、枯れたりしないかなあ、不安。



_KICX4583.jpg
 覆い(頭隠して尻隠さずって感じですね。笑)


 石灰硫黄合剤の付着した白梅                      & 黒い覆い 


白梅の花びらに黄色の薬剤が付着。芝も黄色に染まったので水を流して誤摩化したけど

これって強アルカリ剤なので水を撒いて薄めると石灰を撒くのと同じだね。(動揺回避)

夕方、PH測定液を買って来たので今度の休みにでも調べてみるか。

ちなみにサンポールと混ぜて有毒ガス吸って死んだ人がいたのってこれですよね。恐ッ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。