SSブログ

今咲いている花_4 [庭の植物・花]

東の花壇_DSC_4641.jpg 
 東側の花壇

オステオスペルマムとゼラニウムは結局花を絶やさないままに春の花期を迎えました。

太陽の沈まない白夜のような状態の花壇になったみたいです(笑)

三、四年程前の冬には干涸びたゼラニウムの茎が転がっていた花壇ですが、

変われば変わるもんですね。

右からアイビー、ゼラニウム、キダチアロエ、オステオスペルマム二種、ハナニラ、ナデシコ。



オステオスペルマム_DSC_4637.jpg 大判草_DSC_4630.jpg
 オステオスペルマム              大判草

オステオスペルマムはこのまま蕾が開花していくと絶対面積が足りない・・

その場合、一体どうなるんですかね。

大判草も先週は蕾状態でしたが、綺麗に開花しました。

この大判草がこの冬に霜柱の中で細かい産毛に守られて健気に寒さに耐え抜いたのが

つい先日のようです。ホント季節の巡りは速いワ。



びっくりグミ_DSC_4679.jpg
 ビックリグミ

去年は可憐な花を咲かせながらも実はホンの数個しか成りませんでした。

受粉の為に異種のグミとかを植えるといいらしいけど、モノは試しと何年も前に買って

冷蔵庫で保存していたトマトトーンという植物成長促進剤を薄めてスプレーしてみました。

効けば儲けもんなんですがねえ(苦笑)


※ いずれも4月5日日曜日に撮影したものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。