SSブログ

GWは雨で終わり・・ [庭の植物・花]

萩&トクサ_DSC_5340.jpg 
 萩(ハギ)と木賊(トクサ)

GWも今日が最後になりました。横浜は昨日今日と生憎の雨。梅雨のよう・・。

千円高速でUターンラッシュ。

昨日はSAの駐車もトイレもままならないってニュースが流れてましたね。

GW中に仕事で高速を使っている運転手の方は可哀想ですね。完全に被害者・・(苦笑)


こんな天気なので雨に合いそうな雰囲気の被写体を狙ってみました(笑)



     海老根(エビネ)

ツツジを強烈に切り戻したので隠れていたエビネが顔を出しました。

三日前までツツジの葉に隠れて全く見えなかったんですよ。

雨で地面が濡れて膝をつけないので低いアングルが辛いですね(苦笑)



アジサイの挿し木_DSC_5299.jpg アジサイ_DSC_5296.jpg
 紫陽花(アジサイ)の挿し木         紫陽花

駄目元で剪定で出た枝を挿していたらちっちゃい葉っぱが出ています。

ただ挿しただけなのに紫陽花は強いですね。感心。


ヤツデ_DSC_5360.jpg
 八手(ヤツデ)

ヤツデは水を弾いて自分の中では梅雨時の植物なんですよね。

丈夫で庭の至る所で芽吹いています。増え過ぎ!!(苦笑)



万年青&シダ_DSC_5334.jpg
 万年青(オモト)

家を建てて二十年以上になるが、万年青はその前からあったんだからお年寄りですね。

大事に労ってやらねば・・。近いうちに植え替えだね。

それにしても我が家は羊歯(シダ)が多い。自分は羊歯とか苔に愛おしさを感じる人なんで

気にはならないけど辛気くさい〜!って思う人もいるでしょうねえ(笑)


  井の許草(イノモトソウ)&鬼薮蘇鉄(オニヤブソテツ)

これらも羊歯の仲間です。対照的な葉の形でしょ。両方ともベランダの下で見つけて

移植して育ててるんです。他に猪手(イノデ)と豆蔦(マメヅタ)も手に入れて育てています。


苔庭_DSC_5304.jpg
 苔庭

苔を別のスペースで剥がしてここに植えていってるんですが苔寺みたいに覆い尽くしますかね。

大振りのイノデはゴージャス感がありますし、蔓桔梗も斑入りツワブキも気に入ってます。

このスペースは完成すると凄く好きになりそうです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。