SSブログ

梅雨もそろそろ・・ [日常]

花瓶_DSC_6107.jpg
 ベゴニア

先程九州南部では梅雨が明けたとニュースで言ってました。

いよいよこっちも梅雨明け準備ですね(笑)

このベゴニアを活けている水差しはタイで買ってタオルに包んで大事に持って帰ったものです。

素焼きなので材質が呼吸するから美味しい水が飲めるかと思ったんです。

ところが水を入れると下に水たまりが出来る・・水が一週間で漏れて無くなる・・(汗)

当然ながら今では外に置きっぱなしです。



剪定した葉_DSC_6081.jpg
 剪定の残骸

今日の『趣味の園芸』でオリーブの剪定をやっていたので無性に切りたくなりました(苦笑)

ついでに垂れて頭がブツかって危ない梅の枝と蘇鉄も少しばかり切りました。

空いたところに積み上げていますが、葉っぱを堆肥に出来るような仕掛けを真剣に考えたいです。



アイスプラント_DSC_6099.jpg スイスチャード_DSC_6094.jpg
 アイスプラント                   スイスチャード

放ったらかしなのに東京砂漠のベランダ菜園より大きな花が咲いていました。

と言ってもアイスプラントは一円玉の大きさにも満たない小さな花です。

スイスチャードを花壇に植えていますが下手な花より鮮やかですね。



ユズ_DSC_6104.jpg モミジ葉ゼラニウム_DSC_6109.jpg
 柚子                     モミジ葉ゼラニウム

植えてから十数年経つ柚子の木に始めて数個だけ実がついています。

『桃栗三年柿八年、柚子の馬鹿めは十八年』と言うらしいけどホントですね(苦笑)

モミジ葉ゼラニウムは花壇に植えていますが、この風情だと和風にアレンジした寄植えにも

使えますかね。



錦葉ゼラニウム_DSC_6118.jpg ゼラニウム_DSC_5232.jpg
 五色葉の筈の(笑)ゼラニウム          隔離直後の同じゼラニウム

五色葉のゼラニウムが花壇の中で個性を主張し過ぎていたので、隔離して植え替えたのですが

いつの間にか大人しい色合いに変化しています。微妙に日照時間が違いますがそれが原因ですかね?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。