SSブログ

秋が通り過ぎて・・ [庭の植物・花]

ブルーベリーの紅葉_DSC_0007.jpg
 ブルーベリーの紅葉

秋を満喫出来てないのに、時間は流れるように速いですね・・。

まだまだ秋の風情を楽しみたいのですが、あと何回が晴れた秋の日曜日になるんだろう・・。

ブルーベリーの紅葉は綺麗ですね。

我が家で綺麗なのはハゼの赤、ザクロの黄くらいだったのでこれはうれしいです。

定番の筈のモミジは春は鮮やかな赤ですが、秋は傷んであまり綺麗な紅葉を見せてくれません。

梅は紅葉じゃなくて黒いんですよね。ヤマボウシは毎年病気で八月から落葉が始まるし

柿も風情のある紅葉は見せてくれないし・・。って不平ばかりに・・(苦笑)



サルスベリの剪定_DSC_0022.jpg
 サルスベリ

庭のサルスベリは最悪の年だったかも知れません。カイガラムシから煤(スス)病に進み真っ黒!!

サルスベリのみならず下(周り)にあるヤマグワ、ヤツデ、オモト、といった植物から

白く塗ったウッドデッキまで黒ずんでしまって・・。

例年年末に庭師が手入れするのですが、そういう状況なので早々に自分で黒い枝を含めて

強剪定してみました。でもまだ相当に黒いところが残っている・・(汗)

これ以上切る勇気はないので、アルコールで黒いところを拭いてみようかなあ。




    ツワブキの花_DSC_0004.jpg
      斑入りツワブキの花

去年の秋に岡山から移植した斑入りのツワブキはしっかり付いたみたいですね。

暗いところでこの斑入りは結構映えます。今はハゼの落葉と対照的な色合いを醸しています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山菜の風景古峯神社と出流山満願寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。