SSブログ

今咲いている花_3 [庭の植物・花]

ハナニラ_DSC_4615.jpg
 ハナニラ

毎年ハナニラの写真を撮ってます。今年も毎週のように・・(苦笑)

清楚な花の感じが好きです。ウチのハナニラは殆ど白一色なのですが、この一角には

薄いブルーが咲いています。微妙な違いが判りますかね。



チューリップ_DSC_4575.jpg チューリップ_DSC_4580.jpg
 チューリップ             真上から見たチューリップ


昨秋には球根を沢山鉢や庭に植えたのですが、何処に何を植えたのか忘れてしまって・・。

お蔭でどんな花が咲くか福袋を開けるような楽しみ方です(笑)

球根はヒヤシンスと水仙以外は植えた事がなかったのでこんな大振りの花が咲くと

戸惑ってしまいます(苦笑)よく見ると黄色と白のツートーンですね。


どういう習性かは判りませんが、こういう花を見ると中を覗き込んでみたくなります。

なので撮っちゃいました。滅多に見れない部分ですが以外と普通でした(笑)



 オステオスペルマム_DSC_4588.jpg ディモルホセカ_DSC_4593.jpg
  オステオスペルマム           ディモルホセカ

この二種類は親戚同士ですかね。ディモルホセカは今年からの新入りです。

オステオスペルマムは冬の間中なんとなく咲いていましたが、今は凄い量の花芽が・・。

この花はこれからが本番みたいですね。


    羽衣ジャスミン

庭で作業していてこの花の横を通る度にいい香りが・・。

これは庭で育てた方が良かったのか、今でも悩んでいます。

今からだとまだ鉢に戻すのは間に合う・・そして時は過ぎて行く(苦笑)



アルメリア_DSC_4605.jpg
 アルメリア

子供の頃よく見ていたレンゲに似た色と大きさの花です。

この花は被写体として狙うのが意外と難しいです。決まらないんですよね(苦笑)


 モッコウバラ_全体               モッコウバラ_アップ


一番新しい新入りです。棘なしの蔓バラです。

剪定もしっかりしてちゃんと管理していかないとそのうちに存在感が徐々に増してきて

始末に負えないようになりそうな予感がするのですがどんなもんでしょう(笑)


  大判草                 蕗

大判草は秋に採れる半透明の小判の様な実が楽しみです。昨秋岡山から持って帰って

しっかり冬越し成功。花芽が今にも爆発しそうな風情です。

蕗の花はこれが盛り?毎年見てる筈なのに思い出せない・・(苦笑)

この茎についた葉がいわゆる蕗の葉と形が違うんですが不思議だと思いませんか?


『今咲いている花_3』まで来ました。花って随分あるもんだね。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

トミー

こんにちは!(^^
モッコウバラ楽しみです。
這わせる壁面(フェンス?)は決まってますかぁ?
見事に花が咲き乱れるのを楽しみに待ってます。(^^ゞ
by トミー (2009-04-03 15:45) 

mienyat

トミーさん
モッコウバラはミントみたいに繁殖力が凄そうなのでちょっと用心ですね(笑)
這わせる場所は取り敢えず決めていますが、雨樋とかはマズいですかね(笑)
by mienyat (2009-04-04 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅と枇杷中野通りの夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。