SSブログ

園芸と農作業の違いは? [日常]

     枇杷の実

袋掛けをしました。木を植えて二十年近くになるけど始めての事です。

この冬には摘蕾もやったし、地面には鶏糞も埋めて、今回のこの袋掛けで

どんな立派な果実に成長するか楽しみです。

これで好奇心と食欲の旺盛なヒヨドリもつまみ食いは出来ないね(笑)


 枇杷前_DSC_4707.jpg 枇杷後_DSC_4710.jpg
  枇杷(袋掛け前)            (袋掛け後)

袋掛けしたら大きな花が咲いたみたいになりました。

農家でもないのに大袈裟に感じられてちょっと気恥ずかしいですね。(苦笑)



野菜と雑草_DSC_4670.jpg
 大葉と雑草

裏の空き地を耕して野菜を植えているんですけどいっぱい小さな芽が出て来て・・。

これじゃどれが大葉の芽か判らない!!毎年梅雨時には雑草に根負けしていますが

この時期に根をあげてるようでは先が思いやられます(苦笑)



クコ_DSC_4673.jpg クコ_DSC_4674.jpg
 クコの挿し木                 枯れたと思っていたが・・

この冬にツツジの中で成長していた枸杞(クコ)を引っこ抜いたら根が千切れて(苦笑)

30cm位に切って地面にズボズボ無造作に挿し木していたのですが驚きました。

脅威の力強さですね、枸杞って奴は。枯れたと思っていたものまで若葉が出て来ました。

この生への執念深さは尋常ではない。あやかりたいもんです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。