SSブログ

今咲いている花_5 [庭の植物・花]

ツツジ_DSC_4797.jpg 
 ツツジ

20年間このツツジを見て来た筈なのですが、色違いの花が咲く事に始めて気付きました。

ここにはツツジは1本しか植えてないので間違いないですよね。


ドウダンツツジ_DSC_4788.jpg 
 ドウダンツツジ

見頃にはちょっと早いですね。咲き始めると待ち切れない自分がいます(苦笑)


 チューリップ_DSC_4755.jpg チューリップ_DSC_4752.jpg
  チューリップ(黄)           チューリップ(赤)

和の趣きには程遠いチューリップですが放っておいても毎年咲くのであれば

そりゃもう大歓迎ですとも・・。


  クレマチス

新入りです。2月頃にお金をケチって本当にちっちゃな苗(=高さ3cm位)を買って来たので

今年のこの時期に咲くとは思いもしませんでした。本来は花芽を殺して本体を成長させる

べきなのでしょうが、そんなに急いで何処に行く訳でもないししっかり花を楽しみましょ(笑)




大判草&ハナニラ_DSC_4785.jpg
 大判草&ハナニラ

大判草は三回目の登場ですかね。岡山からはるばる運んで冬越しさせたので思入れが・・。

後ろに咲いているのはハナニラ。日照条件によって開花時期に開きがあるのが

逆にありがたいですね。庭のどこかで長い事咲いているとうれしいもんです。


 タンポポ

雑草と言ってもネームバリューはそんじょそこらの鑑賞花は足下にも及ばない・・(笑)

毎年庭で見かけますが、結構いい加減なのでこういう花も楽しめるんでしょうね(苦笑)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。