SSブログ

今日の作業・フ〜疲れた [日常]

植えるもの_DSC_4916.jpg
 用意した苗

今日は朝6時から日が暮れるまで庭であっち行ってこっち行ってをやってました。

夕方体重計を見ると1.5kg減っていました。水をよく飲まないと脳卒中になっちゃうよね。



ケール&マリーゴールド_DSC_4918.jpg スイートバジル_DSC_4920.jpg
 植えた後_1                植えた後_2

ついに花壇に野菜を植えました。と言ってもバジルとミントは前から植えてますが・・。

チューリップとラベンダーの間にケールを二種とマリーゴールドを植えました。

チューリップの間にはバジル。ラベンダーとローズマリーの間にはスイスチャードです。

マリーゴールドは虫除けになるらしいですね。これで花壇と言えるかな??

多分ですが、ケールもスイスチャードも葉っぱが美しくて立派な花壇になると思う(希望観測)



 アシタバ                 アシタバの環境

アシタバは日陰にも強いと書いてあったのでこういう環境に植えてみました。

シダの隣?って感じですがシダの上には無花果、アシタバの上には八朔が植わってるんですよ。



アイスプラント_DSC_4926.jpg
 アイスプラント&ハイビスカス

アイスプラントはプランターに植えました。午前中に陽の当たる環境です。

多肉植物なので週一の水やりにも耐えてくれるのがありがたいですね。



    ハイビスカク接ぎ木_DSC_4931.jpg
     ハイビスカス接ぎ木

生まれて始めて接ぎ木に挑戦してみました。

真っ赤なハイビスカスに薄紫の花の咲く枝を接ぎ木です。

接ぎ木に着いている葉っぱが枯れませんように・・。というか下調べもせんと・・(苦笑)



 開墾                      ショウガ

このスペースは掘ると小石と前の家のコンクリとかタイルの破片が一杯出て来る。

まるで開墾しているような気持ちになります(苦笑)

ショウガを植えました。大昔に植えた事があるけど深く植え過ぎて芽が出て来なかった(汗)

今回は上手く行きますように・・。



杉苔_DSC_4936.jpg
 杉苔

芝生の雑草取りのついでに採った杉苔を先日綺麗にした和風スペースに植えてみました。

こういう植え方でいいか悪いかは判りませんが、もうヘトヘト(苦笑)


他に取り寄せていた鷹山ウコギを植えたりでアッとの間に休みも終わりました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告します今咲いている花_5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。