SSブログ

今咲いている花_5 [庭の植物・花]

ドウダンツツジ_DSC_4867.jpg 
 ドウダンツツジ

ドウダンツツジは二度目の登場ですかね。この花は可憐ですね。

そういえば今年から育て始めたブルーベリーの花によく似ているなあ。



ツツジ_DSC_4839.jpg ツツジ_DSC_4889.jpg
 ツツジ                 ツツジ_アップ

このツツジ(左の写真)の撮影データ見ろとAM6:18になっている(汗)

朝の6時はまだ日光も仄かって感じで弱かったですね。

右のツツジですが、左右で中の形態が異なってるが不思議です。よくある事なのかなあ・・。


チューリップ_DSC_4853.jpg チューリップ_DSC_4858.jpg
 チューリップ                 チューリップ_アップ

チューリップの花びらが散るとこうなるんだ。変なの(笑)

咲く時期が種類によってズレているので長く楽しめるのはビミョーに嬉しい。

チューリップは夏に球根を掘り出して秋に植えるんですよね。ビミョーに面倒(笑)



パンジー_DSC_4851.jpg
 パンジー

パンジーの花柄を取らなかったらこんな形に膨らむんですね。知らんかった。

これがこの後どうなるのか気になるので後で調べてみよう。



 オステオスペルマム&ナデシコ&ゼラニウム

何度も出て来て済みません。って花が言うわけないか。

オステオスペルマムは次から次と咲いてくれて管理も楽だし言う事なし!

下左のナデシコも真ん中の花の終わったハナニラも下右のゼラニウムも楽では引けとらない

です。楽々花壇じゃね。石垣イチゴみたいに早くから(今年はずっと)咲いてるし。


 花壇回りの整頓

花壇の後ろは庭ボウキとかの収納庫になってましたが上からホウキの柄や先の折れた熊手が

見えるし、汚らしいのでちょっとだけオシャレにしてみました。

下の板は裁縫台(板)です。使い込んで黒光りしていますがさすがにもう無用物です。

戦後のものですが今でもこういうの使っている人が居るのかなあ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。