SSブログ

ブッタ切り(苦笑) [日常]

E38384E38384E382B8E381AEE589AAE5AE9A_DSC_5247-22dba.jpg
 ツツジの切り戻し

剪定と刈込みの違いが判らないのでググって調べたら、剪定とは良い枝・残したい枝をを

伸ばす為にそれ以外の余計な部分を断つ事とある。刈り込みは単純に高さや幅を整える為に

切り揃える事とある。剪定とは高度な技術なんですね。

で、自分がやったのは何なんですかね?? 切り戻しですかね。単なるブッタ切り(苦笑)



 ツツジの剪定_DSC_5246.jpg モミジの剪定_DSC_5245.jpg
  ツツジの切り戻し              モミジの刈込み

去年も思い切って切ったのですが何事も無かったように繁茂してくれたので

今年はもう一段エスカレートさせて大きくカットした訳です。

何もしないで徐々に大きくなって二十年! 十数年分を二年かけて小さくする訳です。

モミジも大きな枝をカットして爽やかな風情になりました。



E38388E38383E38397E382B8E383B3_DSC_5281-391c2.jpg
 切り口に塗る薬

こういうもを見つけたので塗っています。今年は特に大手術なので気を使わんとね(笑)

切り過ぎたかな。どうか枯れませんように・・。



E6AE8BE9AAB8_DSC_5250-4857a.jpg E6AE8BE9AAB8_DSC_5251.jpg
 カットしたツツジの葉と抜いた雑草        カットしたモミジとか

今日の作業では大変な量の枝と葉っぱが出ました。

これで腐葉土を作る為に土をかけようと思っていますが他のやり方も調べてみよう。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。