SSブログ

近況報告、仲間が増えました [東京砂漠(菜園)]

   全体_KICX4887.jpg 
      ベランダ菜園

種から育てていた苗(ルッコラ、スイスチャード、空芯菜、コリアンダー、スープセルリ)を

大きなプランターに植え替えました。

底の浅い普通のプランターだと直ぐに水を切らしてしまうのでこれで少しは安心です。

深いと底の方に固形肥料もタップリ入れられるしいいですね。


 春菊の花                 春菊

薹が立つと堅くなって味が落ちるのを冬菜で経験しましたが、花も見てみたいので

端の方の春菊でわざと花を咲かせました。二種類の花が咲いてますね。

花芽を摘んだ筈の春菊も再び伸びた先に花芽をつけています。もうこうなったら

育てるのは限界ですね。半年のお付き合いでした。また種を播かなくっちゃ(笑)



ワサビ菜食用菊アシタバ_KICX4889.jpg
 アシタバ、食用菊、ワサビ菜、バジル

寄植え状態です。喧嘩しないでそれぞれ丈夫に育てばいいのですが。

このプランターの中のものはバジル以外は始めて育てるものです。

ワサビ菜だけは種から育てていますが他は苗を買って来ました。



 サヤエンドウ               サラダそら豆

先日サラダそら豆にアブラムシがついて大変でした。

環境にやさしいデンプンが有効成分と表記してある『粘着くん』を散布しました。

今は少なくなったので見つけ次第に手で潰しています。

植物に愛情を感じていると手で潰すのもなんのその。殺生って慣れますね(苦笑)



 ガーデンレタス、二代目&三代目       アイスプラント、初代&二代目

ガーデンレタスは二代目を食い尽くす頃になると次世代の準備の要領もよくなりますね(笑)

アイスプラントは右列が種から育てた二代目です。二月に播いてここまで育ちました。

左列の初代はワザと育てる鉢の大きさを変えて育てたので水やり加減とか育ち具合の違いが

観察出来て大変に参考になりました。

ガーデンレタスとアイスプラントのサラダは今や朝食に欠かせなくなっています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。