SSブログ

種播いて始めて判る怖さかな [日常]

収穫野菜_DSC_5764.jpg
 昨日の収穫

左からミント(スペアミント)、スイスチャード、アイスプラント。

ミントは三分間ほど煮出してミントティーでいただきます。

スイスチャードはまだ若い葉なのでそのままサラダに混ぜたりちょっと炒めたり。

アイスプラントはそのままサラダか炒めたりシチューの最後に彩りで入れます。

いずれも太陽大好き。育てやすくて自分の中では成功野菜達です。



大根葉_DSC_5676.jpg アシタバ_DSC_5536.jpg
 大根                   明日葉

種を播いてすくすくと順調に育っていた時なし大根ですが一週間振りに帰ると悲惨な状態。

小さな芋虫(黒色と青色の二種がいた)とナメクジのせいで敗北感でいっぱいです。

同じ条件のところに植えている明日葉(アシタバ)は虫も来ないし至って順調なのに・・。



からし菜_DSC_5532.jpg
 からし菜(十日前の状態) 

これは虫に弱いですね。アブラムシに吸われ、芋虫とナメクジに食われ散々。

今では上の大根葉と同じように筋だけになっています。

負惜しみで言う訳じゃないけど、これが現実なら売られている綺麗に育ったからし菜は

さぞかし大量に農薬を散布したんだろうなあ・・。


・・・種播いて 始めて判る 怖さかな・・・・お粗末でした(苦笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白糸の滝とやきそば枇杷の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。