SSブログ

枇杷の収穫 [日常]

枇杷の梱包_DSC_5799.jpg
 おせちの紙のお重(立派でしょ、笑)に入れた枇杷


今日収穫する予定じゃなかったのですが、ふと袋を見ると穴があいてる・・。

これはもしやと思い、袋の中を見ると種がある(汗)・・ヒヨドリ・・(汗)

これは一刻の猶予もならないと思い必死(苦笑)で収穫しました。


破られた袋_DSC_5787.jpg ビワの袋_DSC_5792.jpg
 破られた袋                  収穫後の袋

破られてない袋が49枚。破られて食われていたのが11枚。来年は樹全体に網掛けじゃね(笑)

今年始めて袋掛けしたのでこの程度の被害で済んだのでしょう。

毎年ほぼ全部が鳥のエサになっていたわけだ。鳥にとっては袋なんか掛けやがって!でしょうね。

今まではよく食べて年に数個でしたから、今日は生涯で枇杷を一番食った日になりました(笑)



ビワの収穫_DSC_5794.jpg
 一本の木にしては大量収穫!

摘果が勿体なくってそのせいで実が小さいですが、袋掛けの成果で綺麗だし美味く感じます。

いつもは鳥のクチバシで突つかれた跡のある実とか食ってたからなあ。



ビワジャム下拵えDSC_5800.jpg ビワジャム_DSC_5803.jpg
 枇杷ジャムの下拵え              枇杷ジャムの完成

明日仕事仲間にお裾分けする紙のお重に入れた枇杷を除いて余った枇杷をジャムにしてみました。

枇杷は酸っぱさもなく甘さも控えめな果実なので出来たジャムも『大人の味』かな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。