SSブログ

梅ジャム作り [日常]

今年の我が家の梅は全滅でした。

いつもだとハズレ年といっても梅酒の一升や二升位は漬けられる量の収穫はあるんですけどね。


E6A285_DSC_1049-ec60d.jpg
去年の収穫(当たり年でした)

昨日、桃のような香りの熟した梅を700円足らずで売っていたので何十年か振りで購入しました。

完熟梅の香りはホントいいですねえ。

去年に続いて梅ジャム作りです。もう慣れたもんでレシピ本など見ないで作ります。


タネトリ_KICX5057.jpg タネトリ梅エ門_KICX5058.jpg
 完熟梅のタネトリ               大きなオリーブみたいじゃね


煮始め_KICX5059.jpg 煮途中_KICX5060.jpg
 煮始め                    煮途中

わざとタネトリ梅エ門でとった種も一緒に煮込みました。

煮ると種にこびり付いている実も多少は分離してくれるんですよ。←貧乏性



梅の種_KICX5061.jpg ほぼ完成_KICX5062.jpg
 種を分離                   ほぼ完成

梅1kgにたいしてグラニュー糖を500gにしました。

ちょっと砂糖が少なくて酸っぱさが強いですが健康にはいいだろうと思う。

この酸っぱさだと多少砂糖が少なくっても持ちもいいだろうし・・。



  出来上がり_KICX5066.jpg
   梅ジャムの完成

キロ700円弱の梅だから市販のジャムを買うよりは多少は安く作れたかね。

先日作った枇杷のジャムと合わせて当分自家製のジャムで楽しめそうです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。