SSブログ

獅子柚子のマーマレード作り [日常]

獅子柚子_KICX5496.jpg

これでマーマレードを作ってみました。マーマレード作りは始めての経験です。


獅子柚子切断_KICX5512.jpg 獅子柚子_KICX5513.jpg


獅子柚子の実は図体に較べて随分小さいですね。

大きさ的にはカボチャの中にミカンの実がある感じですね。

まず、皮と実を分離しました。それにしても白い皮の分厚い事!!



皮_KICX5514.jpg 皮茹で_KICX5516.jpg

白い皮はマーマレードが濁りそうなので捨てる事にしました。

削ぎ取った黄色い外皮を二度下茹でしました。皮からはアクもさることながら脂分も結構出ますね。

茹でた汁は勿体ないので風呂の湯に混ぜて使いました。



煮詰めて_KICX5520.jpg 完成_KICX5524.jpg

茹でた外皮を水に晒した後千切りしたものと薄皮を剥いた実を重量の20%の砂糖と若干の水を

加えて数十分間掻き混ぜながら煮詰めていきました。マーマレードっぽい堅さになった時が

仕上げ時です。少し煮過ぎて外皮の鮮やかな黄色が若干くすんだのが残念です。

また、白皮をもう少し丁寧に取っておけば透明感も増したかも知れません。

熱いうちに容器に入れて密封します。

砂糖が少なめで日持ちが心配なのでパーシャルで保存しようかと思います。


肝心の味ですが、おせちに入っている金柑の甘露煮に似て甘苦い和風テイストのマーマレードに

仕上がりました。そのまま食べてもしつこさを感じない甘さが抑えられた素敵な味です。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の楽しみ秋の実りと寂しさと・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。