SSブログ

秋の実りと寂しさと・・ [庭の植物・花]

オオイヌノフグリ_KICX5533.jpg
 オオイヌノフグリ?

これはこの花ですよね。だとしたら雑草か・・勝手に生えたし・・。

でもちゃんとオオイヌノフグリという名前があるし、こうやって見れば金出して買った花と

どこが違う?って感じですよね。名前は素敵とは言えないけどね(苦笑)


追伸;よくよく見較べるとオオイヌノフグリではないような・・。なんという花ですかね??




柿_KICX5526.jpg ヤマグワの葉_KICX5542.jpg


前にも書きましたが柿を挿しているサルスベリはカイガラムシ・煤病で今年は散々でした。

サルスベリの下に置いていたヤマグワの葉っぱも煤病の煤を被ってご覧のように汚くなって・・。

折角、鳥の為に柿を挿しても不気味で渋柿か毒入り柿に見えて来るのが不思議です(苦笑)




畑_KICX5535.jpg ミカン_KICX5529.jpg

ヤマボウシを植える為に作った仕切りの中が花壇から菜園に変化してしまって・・。

キャベツ2種類4本・ケール・バジル・スペアミント・ローズマリー等を植えています。


ミカンが色付いてきました。今年は去年より小振りですが豊作です。

木が成長してきたからなのか皮が少し薄くなって剥いて食べ易くなりました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。