SSブログ

晩秋のベランダ菜園 [東京砂漠(菜園)]

スープセルリ_KICX5574.jpg アイスプラント_KICX5576.jpg
 スープセルリ                 アイスプラント

久しぶりのベランダ菜園の紹介ですね。

菜園は去年から深入りしたので多少勝手の判った事もあり去年のような新鮮な熱気はありません。

でもその分バランスを考えて収穫する知恵も多少付いたかな・・と一人で思っております(苦笑)




全体_KICX5557.jpg
 ローズマリー、アロエベラ、アイスプラント、食用菊、バジル、万能ネギの苗 

何分古いマンションなので幅の狭いベランダだからこんなに狭苦しい状況になってしまいます。

洗濯物を干すときはこの環境は結構苦労します(苦笑)

未だにバジルが枯れないで頑張ってます。東京は暖かいんでしょうね。




春菊_KICX5585.jpg 冬菜_KICX5579.jpg
 春菊                     冬菜(小松菜)

この季節はアブラムシとかハダニのような害虫がいないのでいいですね。

夏になりかけた頃は本当に苦労しました。あの季節は私の園芸レベルではお手上げですね。

極力農薬は避けたかったのでデンプンを使用した環境にやさしい薬を使用しましたが

ちょっと目を離すとお手上げ状態になります。ガムテープにハダニ、アブラムシをくっつけて

随分退治しましたが、虫の成長に全く追いつかないんですよね。いやな季節でした。



ミックスレタス_KICX5571.jpg スイスチャード_KICX5581.jpg
 ミックスレタス                 夏越しのスイスチャード

スイスチャードは色鮮やかで美しいですが、大きくなると苦くなってくるのでサラダで食べたりは

出来なくなってしまいます。夏越しさせるのはしつこく育て過ぎですかね。



アラカルト_KICX5584.jpg 万能ネギ_KICX5578.jpg
 パセリ、からし菜等              万能ネギ

からし菜、万能ネギは春先はアブラムシ、ハダニにやられて失敗に終わりました。今回はリベンジです。

こんな針のような細いネギがちゃんと大きく成長してくれるのかなあ(不安)

こういう野菜(ネギ)はあると重宝するのは確実だし今回は無事に育ちますように・・。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。