SSブログ

冬の庭の植物 [庭の植物・花]

オステオスペルマム_DSC_0236.jpg
 オステオスペルマム


去年の今頃は人生で始めての(適当に本格的な)花壇作りにシャカリキになってました。

今年は例年の如く日曜日はパソコンやりながら、窓から寒空を眺める半病人のような生活です。

先週今週と少しだけ庭に出て写真を撮りました。

本当はシャベルとか草取り道具を持って出る方が健康的なんですけどね。



オステオスペルマムは年中咲いています。

といっても今は数輪だけ。これは狂い咲きなんですかね??



青い花_DSC_0241.jpg
 名前不詳の青い花

この青い花は11月にも紹介しています。これも長く咲いてますね。

名前も判らないし野草かも知れませんが、そういうことより寒い時期にずっと咲いてるなんて

健気じゃありませんか。



ワイルドストロベリーの葉_DSC_0250.jpg
 ワイルドストロベリー

去年植えたものですが、冬にもしっかりグランドカバーの役割を果たしていますね。

未だ果実を食した事がないので楽しみです。



ケール_DSC_0243.jpg
 ケール

ものは試しで一株苗木を買って植えていましたが(多分去年の春頃)ひと抱えもある大きさに

育ちました。

先日サラダに入れようと思いたち、堅い葉なので茹でてみましたが、一口食べて吐き出して

しまいました。ヒドい味と食感です。青汁にして流し込むのが何となく理解出来ました。

これは観賞用でそのままにしておこうと思います。



赤キャベツ&ミントDSC_0245.jpg
 紫キャベツとスペアミント

紫キャベツはまだ巻き込みというか玉に育ってません。いや、キャベツは育てるのが始めてなので

育つ過程がよく判っていませんのです(苦笑)多分、今後大きな玉に育っていくと期待してます。

横のスペアミントは去年は冬枯れしていたと記憶してるのですが、どういう事ですかね。

夏場の元気はありませんが青々としています。



アイスプラント_DSC_0234.jpg
 アイスプラント


このアイスプラントは春に植えたもののこぼれ種から成長したものです。

貧乏性なのかぼれ種からこんなに大きくなると笑みがこぼれてなりません(笑)


この植物は南アフリカ原産と聞きましたが、夏越しは難しく完全に冬の作物ですね。

去年からの経験ではプランターよりこういう深い鉢の方が圧倒的に立派に育ちます。

それにひと株から大きく伸びるのでこれだったら鉢を離したりして上手い具合に育てられます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼラニウムの花今日撮った花_2010_3_22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。