SSブログ

今日撮った花_2010_3_22 [庭の植物・花]

ユキヤナギ_DSC_0394.jpg
 ユキヤナギ

横浜では桜も開花したし、愈々花の季節ですね。

昨日は穏やかな休日だったので庭に咲いてる花を撮ってみました。

庭の花は一昨日の強風の後遺症はないみたいですね(笑)




ワイルドストロベリー_DSC_0411.jpg 芝桜_DSC_0406.jpg
 ワイルド・ストロベリー            芝桜


未だワイルド・ストロベリーは食った事がないので楽しみだなあ。

小さな花びらの芝桜はアメージンググレースという種類らしい。



レンギョウ-2_DSC_0416.jpg ローダンセマム・ホスマリエンゼ_DSC_0409.jpg
レンギョウ                ローゼンセマム・ホスマリエンゼ


去年植えたレンギョウなのでまだ花付きもよくありません。なのでこういうスタイルで撮りました。

ローゼンセマム・ホスマリエンゼはこれからですね。

自分にはこの花の蕾の色合いが蛇の皮膚を連想されてなりません(苦笑)



わすれな草_DSC_0429.jpg 沈丁花_DSC_0403.jpg
 わすれな草                     沈丁花


このわすれな草は13cm位の径の小振りの鉢の中で育っています。ホントちいさな可憐な花ですね。

沈丁花も去年植えたものです。まだ丈は低いですがしっかり根付いたようです。




ヒヤシンス_DSC_0422.jpg ハナニラ_DSC_0404.jpg
 ヒヤシンス                ハナニラ


なんの管理もしないけど球根類は季節になるとちゃんと花を咲かせてくれます。

どちらも花期はそんなに永くありませんね。




ムスカリ_DSC_0396.jpg フキ_DSC_0421.jpg
  ムスカリ                   蕗(フキ)


蕗の花などお見せするようなものではありませんが・・

まあ取り敢えず花ですし、見ようによっては可憐かな・・



ツバキ_DSC_0446.jpg
 椿(ツバキ)


ツバキは花びらが傷んでたので綺麗に見える角度から撮りました。(苦笑)



今年は庭で何種類の花が撮れるだろう・・

撮影で花と対峙する幸せな刻(とき)が沢山過ごせますように・・











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。