SSブログ

梅の収穫 [日常]

梅_DSC_0890.jpg


脚立に登って実をもぎ取り芝の上に放り投げ・・

遂には梅の幹によじ登り、ヨガのような体型で実に手を伸ばし・・。

階段の登りは苦になりますが、こういう事はまだ身軽なもんです(苦笑)



梅_DSC_0896.jpg


昨秋は庭師を入れず自分で剪定したので実が付くか不安でしたが普通に実りました(笑)

お店の梅に較べて見てくれは悪いですが、薬は一切使ってないので安心の梅です。

枇杷も写ってますが、まだ少し早いですね。あと二週間くらいで収穫出来そうです。



梅シロップ_DSC_0900.jpg


こういう作業は自分にとっては桜を観るのと同じように大事な季節の行事です。

今年も梅シロップにしました。梅4キロ、氷砂糖4キロ、米酢600CC。

梅酒は飲み切らないで毎年貯まっていたのでこれ以上増やすとちょっと辛いのです。

もっともこの梅シロップだって焼酎で割るとしっかり梅酒ですよね(笑)














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モッタイナイ・・。枇杷の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。