SSブログ

梅シロップその後と枇杷の種 [日常]

  梅シロップ_DSC_0911.jpg

  梅シロップその後

3週間前に梅と氷砂糖とお酢を少々入れて漬けたものがこんなになっています。

梅と氷砂糖でぎっしりだったのが一見目減りしたみたい(笑)ですが、

意外と水分があるもんですね。

まもなくジュースの入っていたポリ容器に入れ直して冷蔵庫に保管して

一年を通して氷水で薄めていただきます。酢の物の酢の代わりにもなります。

 

びわの種_DSC_0909.jpg

 びわの種

先週収穫した枇杷は食す度に種を乾かして保存してます。

煎って食べたりしてますが、近々焼酎漬けにも挑戦しようと思っています。

そう言えば去年の分の枇杷の種はカラカラに干涸びて堅く焦げ茶色になってます。

捨てるのも勿体ないし、焼酎漬けにすべきかなあ・・。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。