SSブログ

ゼラニウムとネジバナ [庭の植物・花]

ゼラニウム_DSC_0922.jpg

 ゼラニウム

去年小さな鉢植えを買って来たものがこんなになりました。

 育てるのはほんとうに楽に感じます。というか大きな鉢に植え替えたら

勝手に大きくなったというか・・。細かなノウハウは全くないですもん(笑)

 

  ネジバナもじずり_DSC_0913.jpg  ネジバナもじずり_DSC_0918.jpg

 ネジバナ(もじずり)

芝刈りを二週間程怠っただけなんですがねえ・・。

それなのに、こういう花が芝の中に何本も咲いていました。

花が茎を螺旋状に登ったように咲いているので珍しいなあと思って撮ったのですが

これはまんま『ネジバナ』という花でした(笑)もじずりともいうらしい。

植物の名前を調べるのに昔は花の事典とかで苦労したものですが、

今はネットがあるのでほんとうに楽になりました。

某巨大BBSの園芸板の『これなあに?』スレでは写真を添付すると

即座に親切な方が答えてくれるので、楽過ぎて馬鹿の度合いが進行しそうです。

ありがたい事です。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。