SSブログ

憧れのエコ生活だぞ♪♪ [日常]

エコペール_KICX4863.jpg
 生ごみ処理容器

遂に買いました。生ごみを今日から自分で処理します。♪エコ生活♪ルンルン♪

横浜の自宅では大昔から庭置きタイプのデカいコンポスターを使っています。

あれは入れても入れても一杯にならない。不思議ですね。

一杯になりかかると少し土を入れて置くと分解が速まって速く少なくなる。

東京ではマンションなのでこういうタイプです。醗酵液は色々役立つらしい。

500倍に薄めてトイレ・下水・排水口に流すと消臭・洗浄に役立つ。

1000倍に薄めて草花・野菜の肥料に使える。生ごみ自体も土と混ぜて園芸に使える。

もう肥料を買う必要はなくなるかな。嬉しいな(笑)

ちなみに二つあるのは醗酵させるには時間がかかるため二つを交互に使用する為です。

エコ生活を極めれば、江戸時代みたいにウンチまで肥料に使いたい所だけど

保健所に通報されたりしそうなのでこれは諦める事にしよう(苦笑)


   コンポーザー_DSC_5286.jpg 
    横浜の自宅のコンポスター





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。