SSブログ

鶏頭とマリーゴールド [庭の植物・花]

鶏頭_DSC_5526.jpg
鶏頭

先日、羽衣ジャスミンを鉢に戻して空いていたスペースに鶏頭を植えました。

この鶏頭、何かしら成長抑制ホルモンのようなものをかけているらしい。

新しく出る花はそれが効かないとすればどういうバランスの鶏頭になるんだろう。


鶏冠(とさか)ばかりが10倍ほど肥大した鶏のような感じになるのかなあ。

鶏頭は確か真夏の炎天下にも強い筈です。取り敢えず夏花壇の安全パイですね(笑)


猫よけの棘を置いてますが、用心しておかないとウンチの後で後ろ足で土をかけて

折角の花壇をメチャメチャにされますからね(苦笑)



マリーゴールド_DSC_5524.jpg
 マリーゴールド

後ろに見える葉っぱはミニバラです。バラの虫除けになるかと思って植えたのですが

調べたらそんな効果は期待出来ないみたいですね(苦笑)しかし綺麗です。

一つ一つの花びらが中心部に向かって色が濃くなりグラデーションがかかっていて

深みも感じられる。ミニバラよりこっちの方が綺麗かもしれない・・(笑)


このマリーゴールドはどうかは判りませんが、ググるとこの花はハーブとか薬効とか染色とか

いろいろ役に立っているんですね。感心・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。