SSブログ

今咲いている花_6 [庭の植物・花]

柘榴_DSC_5624.jpg
 柘榴(ザクロ)

柘榴の枝振りは勇ましい筆使いの毛筆画にピッタリですね。花だけ朱で赤く・・。

我が家の柘榴は花が咲けども実は成らずです。どこか不毛の我が人生とダブる・・(苦笑)



ミニバラ_DSC_5607.jpg ゼラニウム_DSC_5616.jpg
 ミニバラ                ゼラニウム

やはり薔薇の花は気品がありますねえ。小さなミニバラですらこの品の良さ!

薔薇だけあってちゃんと名前もあります。

トッポリーナ・フォーエバー/Toppolina FOREVERといいます。

ゼラニウムは今年は花が冬越ししてずっと咲きっ放し・・凄い!

この赤はカメラの再現の限界ですね。もうグラデーションの再現とか苦しそうです。



タイム_DSC_5611.jpg アスチルベ_DSC_5572.jpg
 タイム                    アスチルベ

タイムは三種類植えていますがたった三株で広いスペースを覆い尽くすんですね。

この白い花はコモンタイムの筈です。

アスチルベ/ワシントンはもっと大きくなるかと思っていたんですが以外とこじんまりとした

大きさで咲きました。膝の高さもないちいささです。


ジキタリス_DSC_5612.jpg オリーブ_DSC_5620.jpg
 ジキタリス              オリーブ

このジキタリス/ギガンティアは見本写真の褐色の地味な色合いに惹かれて買ったんですが

ホント地味・・。地味を通り越して不気味な食虫植物みたいですよね(苦笑)

今年はオリーブにスゴく沢山の花がつきました。

ただ、実を付けるには異種のオリーブの花と交配が必要なのですが、

肝心のもう一種類の方は全く花をつけていない・・・(汗)

これは無意味な徒花に終わるんですかね。それとも何かの間違いで少しは実ってくれる?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。