SSブログ

お米の発芽実験 [日常]

やってみました。けっこういい加減な実験ですが・・・(苦笑)

集合_KICX4970.jpg 


5月13日         5月15日         5月21日

我が家の発芽玄米

や×やの発芽十六雑穀

自家製の四雑穀(黒米、赤米、有機押し麦、きび)


表皮を削って胚芽部分を残した特殊な精米機で搗いた我が家の発芽玄米は

いわゆる胚芽米とどう違うんだろう。搗きたては美味いが発芽は認められんなあ。

途中で乾いちゃったし実験は失敗かな(苦笑)


や×やの発芽十六雑穀は発芽じゃなくて醗酵しちゃったよ。アブクが出てる(笑)


岡山の田舎のJAで見つけた生産者名入りの黒米はしっかり発芽しましたな。エライッ!


お米は毎日食べる基本中の基本食品。関心を持たにゃあね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今咲いている花_6♪ 薔薇に興奮 ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。